2005年 01月 04日 ( 2 )

レッドベター先生、ありがとう

今日は、朝6時前起床。なんのためかって?私が6時におきるのは、よほどのことでない限りは、ゴルフしかないのです。
でも、予報どおり、今日はLAは、Thunder Storm。一応、集合場所に行かなきゃと思いつつシャワーを浴びて戻ると、中止の一報が入っていました。

正直、ラッキーと思った。
だって、やっても結果は見えているのだから...。
ゴルフを本格的?にやりだしてから早一年以上。スコアに全然進歩がみられない。デビュー戦のスコア120。この前も、120を超えてたよ。ドライバーとかは、結構上達したとおもうんだけどねぇ。

で、代わりといっちゃあなんだけど、打ちっぱなしてきました(実は、3日連続なんだが)。そして、最近最悪だったアイアンショットに、変化の兆しが...。忘れるといけないので、きっかけになったポイントをここに残しておきます。

1) グリップは、軽く。40ー50%の力で。
2) テイクバック時の右腕は、力を抜いて。
3) ボールとは正面で相対する。力を抜いて、左右対称な感じでスイング。クラブヘッドが右の肩から左の肩に向かって振られていく感じ。
4) 力は抜きつつ、インパクト時は、手の甲が、きっちり飛球方向に。

こーんな感じで、やっとアイアンショットがちょっとまともに当たるようになってきたんです。それまでは、方向はなんとかなっても、まともにあたらず、7Iで100ヤードも飛ばないくらいだったりして。
家を出る前に、レッドベター先生のDVDを見てから行ったのが良かったみたい。

でも、こんな風に、文章で書いたところで、他の人には、なかなかわかりにくいでしょう。実際、俺も、他の人がこれを書いてもなんのことかさっぽり...だと思う。
思うに、ゴルフは、うまく打てる感覚を発見するセンスと、それを体に記憶させる能力が一番重要なのではないでしょうか。だから、今日うまく打てても、明日になるとまるっきりだめだったりするし、今日の僕みたいに、急にうまくいって、わかったような気になるし。
だから、ゴルフは、むずかしい。でも、だからこそ、面白いと思うのでした。

今日は、このとおり、気分もよかったので、前から考えていたんだけど、思い切って、シューズを新調してしまいました。これこれ→c0024338_15382119.jpg
[PR]
by kozzene | 2005-01-04 15:48 | Golf

Shawn Green D-Backsへ

c0024338_1392380.jpg私的、2004 Dodgers MIP #8(って今決めたんだけど。他の順位設定がむずかしくなっちゃった。)、主砲! Shawn GreenがDiamond Backsへ移籍するようです。
http://number.goo.ne.jp/news/mlb/JAPAN-166278.html

あの! "マネーボール"でおなじみ、デポデスタGM,いろいろやってくれますねぇ。2004年の開幕メンバー9人のうち、これで7人がドジャースからいなくなったそうです。(Dodgers公式ページより)。
[PR]
by kozzene | 2005-01-04 13:10 | Dodgers